来春より新社会人になる友人より、現在所有しているスクーターのメンテナンスを依頼いただきました。
メンテナンス箇所は以下の通りです。
・フロントタイヤ交換
・駆動系部品交換
・ギアオイル交換
・バッテリー交換
・点火プラグ交換
・エアクリーナー交換
・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換
エアクリーナー、駆動系部品の様子です。
エアクリーナはなかなかの汚れ具合です。
各部の点検を行いながら分解、清掃していきます。
ギアオイルも交換です。
エアクリーナーは新旧で色が全然違いますね。
この車両は駆動系カバーに紙ガスケットが使われていて、これを剥がすのが地味に大変です。
タイヤ交換と同時にやっておいた方がいいのはこれ
エアバルブ交換です。
タイヤと同じくゴム製部品で、紫外線や外気により劣化するため
徐々にひび割れを起こし、空気を補充する際などにエア漏れを起こしたりします。
交換はホイールの内側からしかできないため
部品代は数百円ですが、タイヤ交換と同等の工賃が発生してしまいます。
ですので、せっかくタイヤを取り外すこのタイミングが最適です。
お次はブレーキフルード交換
茶色く変色しており、劣化具合が伺えます。
新しいブレーキフルードはほぼ透明です。
交換は写真のリザーブタンク内だけでなく、ブレーキライン全体の入れ替えが必要です。
これも入っていればいいと言うものではなく、定期的に交換が必要となります。
そして、この作業を行った後はすぐに水洗いを行います。
万一、ブレーキフルードが外装などに付着した場合、塗装を痛めるからです。
そして最後にバッテリー交換です
新品バッテリーは必ず初期充電を行い取り付けます。
バッテリー液を注入後、初期充電を行うことで、バッテリー寿命に差が出ます。
最後に、テスト走行をして、作業完了です。
ご依頼ありがとうございました☆
※エンジンオイルと点火プラグ交換は写真を撮り忘れたため、省略です…m(__)m